BLOG

髪と花粉の関係

投稿日:

ひぇ~~~~

 

のっけから花粉症の方ごめんなさい<m(__)m>

 

見るだけでもいやーーーなこの写真

 

 

花粉

 

 

ですね。。。悩まされてる方多いんじゃないでしょうか

 

 

こんにちは、リョウです

 

県外出身のかたには

 

山梨来てから花粉症がヤバい

 

とよく言われます

 

 

確かに山梨は周り山ばっかですしね。。。

 

てなわけで

 

教えて!全国ランキング

このサイトまじオモロイ。いくらでも見てられる

 

はい!3位以内には入って・・・!

 

 

・・・ない

 

下へ

 

 

 

ありました

 

19位!!!

 

 

なんとも半端な・・・

 

 

山梨の皆さん

 

山梨は花粉飛散量そんなにすごくないらしいですよw

 

 

とは言え

 

悩んでる方は多いのでこのタイトルで完走します!!w

 

1⃣外から帰ると髪には花粉がたくさん

 

髪の表面はキューティクルという細胞の層が魚のうろこのように並んでいます

 

左が健康な髪

 

右はダメージしている髪

 

このようにめくれ上がったキューティクル同士の隙間に

 

細かい花粉の粒子が引っかかっちゃうんですね

 

そしてもう一つ

 

乾燥による静電気

 

これも合わさって髪は花粉のたまり場に・・・

 

2⃣ではどうしたら・・・?

 

髪を結ぶ

帽子をかぶる

 

など有効らしいですが

 

もちろんゼロには出来ません

 

一番は

 

帰ったらまずは洗髪!

 

それは無理ってかたは

 

ブラッシング!

それも天然毛(猪毛・豚毛といった別名獣毛ブラシ)を使うと静電気も抑えられます

 

髪についた花粉を物理的に落とす

 

ことが重要です

 

 

あとは

 

家を出る前に艶出しスプレーやオイルで静電気防止と髪の滑りをよくしてあげると

 

これまた、よさそうです

 

 

 

どうでしょうか

 

ほんとにきついって方は

 

帰宅して着替えてもまだズルズルしますよね

 

これで少しは楽になるかも

 

 

鼻はズルズルしないけどなんか春って髪がゴワゴワするなーー

 

って方も

 

原因は花粉かもしれません!!

 

 

花粉症の方に

 

美容師として

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです( *´艸`)

 

 

 

 

 

LINE@も始めました!

というか前からありました・・・

 
友だち追加

 

こちらから+JOURSをお友達に追加していただき

ご予約や髪のお悩み相談など

なんでもドシドシご連絡ください!

 

 

FacebookやInstagramもフォローしてください<m(__)m>おねがいします!

      

——————————————————————

南アルプス市のトータルビューティサロン

+JOURS

山梨県南アルプス市沢登623-1

Tel    055-244-5008

Mail   mail@jours.jp

 

 

 

 

Follow me!

-BLOG

Copyright© +JOURS , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.