BLOG

健康な頭皮環境

投稿日:

こんにちはカガミです。

 

 

 

前回に引き続き頭皮を清潔に健康的にしていくお話

ポテトチップスばかり食べてちゃダメですよ。笑

 

 

 

 

今回も男性向けになるのですが女性の方も当てはまる部分はあるので参考にしてくださいね。

 

 

 

 

基本的にホルモンの分泌は睡眠中に活発になるのでやはり睡眠前のケアが必須です。

 

 

 

 

朝シャン派の方も多いと思いますが夜しっかりシャンプーするのがベストです!!

朝は髪を濡らす程度でいいと思いますよ^^

 

 

 

 

ではシャンプーの仕方とは・・・??

 

 

 

 

まず僕が超絶オススメするのはシャワーヘッドの交換です!!

 

 

 

特にマイクロバブルを発生できるものがベスト

 

詳しくはコチラのサイトが分かりやすいです。

ペット用のサイトですが勿論人間にも当てはまります。

 

マイクロバブルが毛穴の奥の汚れや詰まり、酸化してしまった皮脂などを浮かせてくれます。

 

頭皮や身体にもいいですし気になる匂いなんかも軽減されますよ^^

 

 

 

 

アマゾンなんかを見てみると色々ありすぎてわからないと思いますが

僕的にはコチラコチラなんかがオススメです。

 

 

 

 

少しお値段は高いですが上の2つはフィルタ交換などの後々のお金がかかりませんし、マイクロバブルの発生方式から節水効果も非常に高いです!!

どちらのメーカーも美容室向けのシャワーノズルも販売しているので商品に間違いはありません^^

 

このシャワーでお湯を貯めてマイクロバブルバスなんかも非常にいいですね(*^^*)

 

 

 

 

ではシャンプーの手順

 

 

 

 

① まずはしっかり髪を濡らします

 

その後シャワーの水圧を強すぎず弱すぎずに調節してシャワーヘッドを頭皮に近づけ、

シャワーで頭皮のマッサージと毛穴の洗浄をしていきます

 

ゆーっくりと頭皮全体に当てましょう!!

 

基本的にこの作業である程度の汚れは落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

② 次にシャンプーになります

 

かなりハードなセット剤を付けている方はこの時点では泡立たないと思うので一度リンスかコンディショナーをつけて一度すすぎましょう、水分と油分がなじんで泡立ちがよくなります。

 

シャンプーの種類なんかは先日リョウがかいていたのでそちらを参考に^^

 

男性向けの注意点としてはめーっちゃスースーするやつはあまりオススメしません!!程よくくらいなら大丈夫ですが。理由は後ほど・・

 

シャンプーは手のひらでよく泡立ててから髪を中心に付けていきます

その後10本の指で頭皮を優しくもみ洗い

決してゴシゴシじゃないですモミモミです!!!

ゆっくり丁寧に!洗うと言うよりマッサージのつもりで!!

 

 

 

 

 

③ お流し

 

ここはかなり大切!!シャンプーのモミモミ時間の倍以上かけてしっかり流しましょう!!

 

泡立ったシャンプーの中には浮かび上がってきた汚れなどが含まれているのでしっかり流さないと痒みや肌荒れの原因になってしまいます。

 

 

 

④ リンスやコンデショナーを付ける方は髪の毛先だけを意識して付けて下さい

 

決して頭皮にべったり付けないように!!

お流しもある程度しっかりしましょう。

 

 

 

 

⑤ しっかりタオルで水分を取ります

この時もゴシゴシではなく頭皮をモミモミです!!

毛先はタオルで包んでポンポンですかね。笑

 

 

 

⑥ 頭皮用のエッセンスなどを付けてしっかりマッサージしましょう

 

こちらは薬用であったりマッサージ用のものであったりいろんなタイプがあるので

いつもの美容師さんに相談してみて下さい!!

もちろん+JOURSに来て頂けると一番ありがたいですが・・・

 

ただここでもシャンプー同様めちゃめちゃスースーするのはやめて下さい!!

 

何故かと言うと強い爽快感を感じる物の多くは大量のアルコールを含んでいて、

その揮発によってスースーするんですが、急激に皮膚温度が下がるので頭皮の毛細血管の収縮が起きてしまったり、

油分の取りすぎで乾燥→体の防衛反応で皮脂の分泌過多という悪循環が生まれてしまう可能性があります。

 

 

 

 

⑦ ドライヤーで乾かす

 

髪のためには勿論なんですが頭皮のためにも!!

 

よく男性はドライヤーをしない方も多いんですが頭皮が濡れているとどんどん体温を奪われるので結果、頭皮の毛細血管が収縮してしまい、髪への栄養などが循環しなくなってしまいます。

 

また髪の長い方が乾かさないままにしておくと最悪頭皮にカビが発生なんてことも・・・

 

 

 

 

 

以上長いようですが毎日やってる事を少し変えてみるだけなので是非参考に!!

 

綺麗な髪はキレイな頭皮から生まれてきますよ!!

 

一緒に頑張りましょ〜\(^o^)/

 

 

 

 

↓↓フォローしてね↓↓

@gami.jours


LINE@も始めました!

というか前からありました・・・
友だち追加

こちらから+JOURSをお友達に追加していただき

ご予約や髪のお悩み相談など

なんでもドシドシご連絡ください!

FacebookやInstagramもフォローしてください<m(__)m>おねがいします!

      

——————————————————————

南アルプス市のトータルビューティサロン

+JOURS

山梨県南アルプス市沢登623-1

Tel    055-244-5008

Mail   mail@jours.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

-BLOG

Copyright© +JOURS , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.