BLOG

産後の抜け毛気になる方必見!!

投稿日:

こんばんは、リョウですっ!

 

 

今日は良い天気で絶好のお花見日和でしたね

 

 

と、いうわけで!行ってきました!!!舞鶴城公園!!!

 

 

独りで・・・!!

 

 

だって、ユミは実家に・・・(夫婦間で何かあったわけじゃないですよ!)

 

サトルもまだ都内・・・(明日はきちんと出勤しますよ!)

 

楽しそうな花見客を横目にサッと写真一枚撮って帰りました。。。

 

 

で家に帰って事務仕事しながら

 

 

ふと娘の写真見返しちゃうんですよ(ホント夫婦間に何かあったわけじゃないですからねw)

 

 

そこで気づいたこと

 

生まれて数日

 

 

2ヶ月後

 

 

 

髪伸びるの早っっっっっっっ!!!

 

 

通常ヒトの髪が伸びる早さは1ヶ月で1〜1.5cmと言われています

 

 

絶対倍以上は伸びてる!!!

 

 

 

でも赤ちゃんて体もあっという間に大きくなりますもんね

 

きっと髪も栄養たくさんもらって大人の倍以上の早さで伸びるのでしょう

 

代わりと言ってはなんですが、お母さんの髪って出産が終わると

 

抜け毛がすごいことになります(ユミはまだ来ていないようですが)

 

タイミングは個人差がありますが大体の方に抜け毛はやってくるようです

 

 

理由としては

妊娠中は女性ホルモンが多く分泌され、男性ホルモンが少なくなります

髪が抜けるという指令を出しているのは男性ホルモンですので、抜け毛が極端に減ります

(毛が抜けることは気づくけど、毛が抜けないことって気づかないですよね〜)

出産が終わると徐々に女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが元に戻ります

そうすると今まで抜けるはずだった髪が一気に抜けます

本来髪は一本一本が

 

抜ける→毛根が作られる→成長→成長が止まる→抜ける・・・・・

 

という周期を独立してを持っていますので髪の量が急激に減るということはありませんが

この時だけは“抜ける”というタイミングが大量に重なるので、人によっては部分的に薄くなってしまうわけです

 

もちろん、徐々にまた髪は伸び元に近い状態に戻ります

 

ですが、出産直後は授乳や生活環境の変化によるストレスが多い時期

ストレスは髪や頭皮に良い影響は与えません

 

そこでオススメは

 

①少しでいいから頭皮マッサージ!

・・・子供のお風呂は旦那さんにお願いして、お風呂でリラックスタイム!

シャンプーしながら耳の上あたりをグルグルグル

耳の周りはたくさんのツボや血管があるのでここをほぐすことで

ストレス解消・血行促進!

 

②食事できちんと栄養補給!

・・・髪に良いとされている栄養成分

カルシウム・たんぱく質・ビタミンB群・ミネラル(亜鉛・鉄)を摂取する

 

頭皮は畑と同じです

土が良い畑には美味しい野菜がなるのと一緒で、良い髪がきちんと育つ環境を用意しないと元通りには戻りません

 

 

これを読んでいただいた新米ママ!このブログ旦那さんに読ませてみてはw

 

 

僕もしっかり受け止めて妻の支援頑張ります( ^ω^ )

 

 

 

LINE@も始めました!

というか前からありました・・・
友だち追加

こちらから+JOURSをお友達に追加していただき

ご予約や髪のお悩み相談など

なんでもドシドシご連絡ください!

FacebookやInstagramもフォローしてください<m(__)m>おねがいします!

      

——————————————————————

南アルプス市のトータルビューティサロン

+JOURS

山梨県南アルプス市沢登623-1

Tel    055-244-5008

Mail   mail@jours.jp

 

Follow me!

-BLOG

Copyright© +JOURS , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.