BLOG

フランス人は髪を洗わない?

投稿日:

こんにちはー、リョウですー

 

 

先日こんな記事を目にしまして

 

フランス女優の髪が美しいのは「週に2回しか髪を洗わないから」

キム・カーダシアンは5日に1回、セレーナ・ゴメスは3日に1回! 今や美しいロングヘア自慢のセレブの間では、毎日シャンプーしないことが「美髪の新常識」として定着しつつある。最近では、フランス人セレブ御用達のヘアカラーリストが「彼女たちは、あまりメンテナンスをしないのが普通です」と、フランス人セレブのシャンプー回数の少なさについて証言し、話題に。

引用;spur.jpより

 

んーーー、日本人からするとなかなか信じられない話

 

てなわけで、気になって調べてみました

 

 

・フランス人がシャンプーしない理由

1⃣気候

フランスは湿度の高い日本と比べて非常に乾燥しているため、頭皮の油分を落としすぎるとフケやカユミの原因となる

 

2⃣水質

フランスの水道水は硬水。硬水で洗髪をするとギシギシバリバリになる

 

 

空気が乾燥しているので暑くても頭皮に汚れがたまりにくく、一度洗うと髪がギシギシになるのでむしろ2,3日経った状態がいい感じ

 

ってことらしいです

 

 

これは日本にいる以上必ずしもあてはまらない

 

マネしても同じ結果にはならなそうだし

 

 

一時期?今も?日本でも

 

ノープー

 

って言葉が流行りました

 

「ノープー」というのは「ノーシャンプー」の略

 

「湯シャン」もそうだし

 

泡の立たないシャンプーもそう

 

震災の時などに使われるドライシャンプーっていうのも同じようなカテゴリーに入るのかな?

 

ようは界面活性剤を使用しないで頭を洗うということですね

 

 

個人的な見解は・・・

 

 

 

 

 

にんげんだもの

ひとそれぞれ合う方法で良いと思います

 

乾燥肌でどんなシャンプー使っても合わないって方は

 

シャンプーしないって手もありますよってことです

 

ただ日本という気候や地域性を考慮すると

 

洗浄力がマイルドなシャンプーを2日に1回くらい使うのが良いんじゃないかなー

 

 

シャンプー選びで悩んでる方は

 

ちとマニアックですが界面活性剤の違うもの使ってみると結果が変わるかもしれません

 

 

明日は界面活性剤についてマニアックブログかきたいと思いますのでお楽しみに( *´艸`)

 

 

LINE@も始めました!

というか前からありました・・・
友だち追加

こちらから+JOURSをお友達に追加していただき

ご予約や髪のお悩み相談など

なんでもドシドシご連絡ください!

FacebookやInstagramもフォローしてください<m(__)m>おねがいします!

      

——————————————————————

南アルプス市のトータルビューティサロン

+JOURS

山梨県南アルプス市沢登623-1

Tel    055-244-5008

Mail   mail@jours.jp

 

Follow me!

-BLOG

Copyright© +JOURS , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.